【第13話】キンモクセイの挿し木の1年半後の経過 柿の種も植えました

はいどーもーこんにちわ(^O^)/あーるすです☆
今日はキンモクセイの挿し木の1年半(18か月)後の経過を報告します。

キンモクセイの挿し木は根が出るかどうかが大きな分岐点で、根さえ出てしまえば、雨ざらしの場所に置いておけば勝手に大きくなります。

ということで、目次に沿ってすすめます。


9.キンモクセイの挿し木の日記
【大変な剪定ごみの処理もこれ1台で簡単楽々】
【参考価格: ¥30,491】※通常配送無料


前回6月26日のキンモクセイの挿し木の様子


半年前の前回6月26日のキンモクセイの挿し木の様子です。

前回6月26日の挿し木の様子


今年の春の新芽が伸びて、葉っぱも大きく成長しています。


今回12月9日のキンモクセイの挿し木の様子


これがそれから半年後の12月9日のキンモクセイの挿し木の様子です。

今回12月9日の挿し木の様子


元気よく成長しているのが嬉しいです。


良く伸びているキンモクセイの挿し木


これは4月26日に移植したキンモクセイの挿し木で、秋前の2回目の新芽もしっかりと出て元気よく伸びています。

白い鉢のキンモクセイの挿し木


よく見ると根元の方に小さく新芽が切り出しているのが分かります。

きっと新しい根が吹いたんだと思います。


そこそこ伸びているキンモクセイの挿し木


こちらは6月26日以降に移植したキンモクセイの挿し木です。

キンモクセイ挿し木の2番手成長株


こちらはまあまあの成長ぶりですが、枝が二股に分かれたものもあります。

この鉢は畑の土をそのまま入れたものです。


成長の違いは土にあるのかも


こうしてみてみると、成長に違いがあるのが分かります。

何が違うかと言うと、
・メネデールに1週間浸けたかどうか
・土の違い
・挿した時期

など色々です。

ただ1つだけ実感として感じるのは、鹿沼土のように軽くて根を伸ばしやすい環境という点が必要なんじゃないかなと感じています。

ある程度大きくなってしまえば、土の間を割って根を伸ばす力が木自体に付くんじゃないかと思うので、最初の内は軽くて根を伸ばしやすい土を使うことをおすすめします。


1カ月の不在中に水切れで何本か枯れました。


キンモクセイの挿し木は去年の4月下旬から始めて、6月末までの間に計6回。

1回目~3回目までは全部失敗。
4~6回目のタイミングに挿した分の内半分くらいが根を出して成長してます。

通算すると100本以上挿してます。

芽が出たのが30本ほどで、管理不足で半分枯れて成長したのが15本ほど。

そして今年の8月、僕が出張で1カ月不在中に、夏の暑さと雨が降らなかったので半数が枯れてしまいました。

なので現在は6・7本が頑張ってます。


あとがき


キンモクセイの挿し木をやってきて思う事は『水の管理だけのこと』ということです。

水の管理と言っても難しいことではなくて、
直射日光の当たらないあまざらしの露地に置いておいて、土の表面が乾いてきたら水をかけてやる。


基本は超適当でいけます。

確実に早く成長させようと思えば、土や栄養や温度管理などあるかもしれませんが、気長にやるスタイルなら、鹿沼土に挿して水を切らさないようにすれば良いだけだと思うので、キンモクセイの挿し木にぜひ挑戦してみて下さい。

ということで、今回の報告は以上です。

次回をお楽しみに。

でわ。


おまけ:柿の種も植えました


完全におまけなんですけど、
うちの3男りとくんが去年の年末に植えた柿の種から発芽した柿たちです。

柿の種から芽が吹いた


実に元気よく育ってます

種も土に埋めれば芽が出るんだなとびっくりしました


2013/12/9 記事作成 2020/10/29 更新


【手軽で簡単に植物を元気にするスプレーHB101はスゴい】
【参考価格: ¥1,210】※2000円以上の購入で配送無料


キンモクセイの挿し木の日記


📌【キンモクセイの挿し木の経過日記】


  1. 第1話 2012/5/8
    難しいキンモクセイの挿し木に挑戦した 初日

  2. 第2話 2012/5/22
    第1回目のキンモクセイの挿し木が枯れました。その原因は?

  3. 第3話 2012/5/23
    キンモクセイの挿し木 2回目に挑戦 /時期は6~7月が良いらしい。

  4. 第4話 2012/5/28
    キンモクセイ2回目の挿し木が枯れたので3回目に挑戦。 特記事項無し

  5. 第5話 2012/6/6
    キンモクセイ挿し木4回目はメネデールに1週間浸けた挿し枝で挑戦。

  6. 第6話 2012/6/19
    キンモクセイの挿し木ファイナル 経験者に直接教えてもらいました。

  7. 第7話 2012/10/10 (4か月後)
    キンモクセイの挿し木に花が咲きました! 元気な証拠です。

  8. 第8話 2012/11/19 (5か月後)
    キンモクセイの挿し木にとうとう根が出ました。 ペットボトルの鉢は結構いい。

  9. 第9話 2013/3/4 (9か月後)
    キンモクセイの挿し木が無事に冬を越しました。 屋外に放置でOKでした。

  10. 第10話 2013/4/23 (10か月後)
    キンモクセイの挿し木から新芽が出たので少し大きな鉢に移植しました。

  11. 第11話 2013/4/26 (10か月後)
    キンモクセイの挿し木の第4回目の分も移植しました。 地植えもしてみた。

  12. 第12話 2013/6/26 (1年後)
    キンモクセイの挿し木の1年後の経過報告 春先の新芽が伸びました。

  13. 第13話 2013/12/9 (1年半後)
    キンモクセイの挿し木の1年半後の経過 柿の種も植えました

  14. 第14話 2014/5/4 (2年後)
    キンモクセイの挿し木の経過 2番手候補の2年後の様子

  15. 最終話 2020/10/17 (結論)
    【大成功!】キンモクセイを増やす方法~挿し木はそんなに難しくない~


【ダストボックス付きガーデンシュレッダー】
【参考価格: ¥30,491】※通常配送無料



スポンサーサイト



✅【Amazonで見る】【楽天で見る】【Yahoo!ショッピングで見る】ボタンは即購入ではありません。

コメント欄
コメントはこちらからどうぞ

お名前:
メール:
件 名:

本 文: